教育・研修制度

教育・研修スケジュール

LIXIL Advanced Showroomにとって、『人』は大切な『財産』です。
研修は『投資』と考えており、継続した人財育成に力を入れています。

入社初日

オリエンテーション
就業初日から数日間は、配属先のショールームにて仕事内容の理解やLIXILに関する知識、施設内のルールを学びます。
また先輩コーディネーターの接客を見学し、サービスの理解を深めます。

新人導入研修

「ショールームコーディネーター」という仕事はどんな仕事なのか? 顧客満足を高めるとはどういう事なのか? より具体的に理解を深めていきます。
またショールームでの実践に備えて、お客さまのお出迎えからお見送りまで、実際の接客の流れを想定したロールプレイングで基本的なフローを習得していきます。 宿泊あり

商品基礎研修①~④

段階を踏んで、少しずつ商品知識を身に付けていきます。
工場見学や、商品の歴史・開発背景などの座学を通じて、より詳しい商品知識や、家の構造などの建築基礎知識を学んでいきます。
幅広い商品群という強みを持つLIXILと、その商品の魅力を理解し、お客さまのご案内に繋げてください。 宿泊あり

OJT

配属先のショールームにて、「新人OJTプログラム」に沿い、段階的に研修していきます。
受付応対・ロールプレイングなどの接客実務やトレーニングの他、見積りプラン作成やシステム操作などのデスクワークも習得します。
一人前になるまで先輩コーディネーターが支援していくので、未経験の方もご安心ください。

2年目以降について

商品研修
1年目で学んだ知識をベースに、より深く商品や建築施工について理解を深めることで、さらに幅の広い視点で、お客さまに対する提案力や付加価値を向上させることに繋がります。

その他研修について

  • 新商品研修
    定期的に新商品が発売されますので、コンセプトや開発背景なども含めて、新商品知識を習得するための研修です。
  • テクニカルスキル研修
    ショールームコーディネーターに必要とされるスキルを、 テーマを決めて学ぶ研修です。
    ショールームコーディネーターとしての「総合力」向上に繋がります。
  • ビジネススキル研修
    住宅設備業界に限らず、社会人として必要なビジネススキルを向上させていくための研修です。
  • マネジメントスキル研修
    管理職として期待される役割を遂行するための能力を身に付け、実践の場で活用できるようにするための研修です。

研修担当からのメッセージ

ショールームコーディネーターは、お客さまに「こころと暮らしにときめきを」提供する、とても遣り甲斐のあるお仕事です。また商品知識・接客スキル・コミュニケーションスキル・提案スキルなど、様々なスキルが総合的に求められています。一人前になるのに時間がかかるお仕事ですが、「お客さま第一」であることを大切に研修を実施しています。研修は段階的に進めていきますので、等身大の自分と向き合いながら着実に一歩一歩成長していきましょう。

コンテスト

LIXIL Advanced Showroomでは、
日ごろ身に着けた知識・スキルを活用し、
「お客さまにどれだけ素晴らしいサービスが
提供できたか」を個人戦・チーム戦で競う
コンテストを実施しています。
楽しみながら目標にチャレンジすることが、成功への近道です。
そして、素晴らしい結果を残したメンバーに
アワードを贈ります。
全国のコーディネーターが、アワードを目標に日々、
惜しみない努力や工夫をしています。
このコンテストを通じて、自分の成長はもちろん、
会社やチームへの貢献度を実感でき、
自身のアイデンティティーを再確認する場に
なっています。

Prize Winner

受賞メンバーへのインタビュー

  • 大槻 祐平

    2015年 新卒入社 
    ショールームコーディネーター 2年目

    大槻 祐平Otsuki Yuhei

    LIXIL 京都ショールーム

    Q1. 受賞が決まった時の感想を教えてください

    1位をとれたことが何よりも嬉しかったです。1つの商品の魅力をより多くのお客さまに伝えることができた、ということももちろん自信につながりますが、自分で決めた目標をクリアできた、ということに達成感を感じました。

    Q2. 今後の目標を教えてください

    今回のコンテストでは、商品のご説明の仕方、魅力の伝え方をお客さまによって変えるよう心掛けました。今後は、より商品の知識を深め、お客さまに合ったご提案をし、LIXILの商品に決めて良かった!と言っていただけるよう努力していきます。

  • 南口 奈美

    2014年 中途入社 
    ショールームコーディネーター 3年目

    南口 奈美Minamiguchi Nami

    LIXIL ショールーム金沢

    Q1. 今回のコンテストで一番大変だったことはなんですか?

    初めてコンテストリーダーとしてメンバーをけん引する立場になりました。どうしたらチームがモチベーションを高く維持できるのか、試行錯誤の毎日でした。不安や戸惑いが多くあった中で、先輩方に助けてもらいながら最後までやり遂げることができ、その結果、賞をいただくこともできました。自身の成長を実感できる、良い経験でした。

    Q2. 工夫した点はなんですか?

    モニターを工夫し、お客さまの視界に自然と商品の映像が入るようにしました。また、各自が工夫や気づきを持ち寄って全員に共有することで、より多くの魅力をお客さまに伝えることができたことも良かった点だと思います。来館の多い週末の朝は全員で円陣を組むなど、ショールームが一丸となってコンテストに臨むことができました。