スペシャルショールームマネージャー座談会
輝きの裏にある、マネージャーたちの本音で語る熱い想いとチームづくりの哲学
あふれる笑顔の理由は、SMILE Valuesにあり !
SMILE Award(※1)でスペシャルショールームに輝いた、ショールームさいたま、盛岡ショールーム、岡崎ショールームの3ショールーム。栄光の陰には、マネージャーたちのたゆまぬ努力、そしてお客さまの笑顔のためにチーム一丸となって取り組む熱い想いがありました。今回は受賞ショールームを率いる3名のマネージャーに集まっていただき、スペシャルショールーム(※2)の秘密、そしてチームづくりに迫ります!
※1「SMILE Award」:お客さまの笑顔のために貢献したショールームや個人に贈られる社内アワード
※2「スペシャルショールーム」:その年最もお客さまの笑顔のために貢献したショールームであり、全国ショールームのロールモデル。FYE2025では80以上のショールームから3ショールームが選ばれた

それぞれのショールーム、それぞれの輝き:受賞の理由を自己分析
まずは、80以上のショールームの中からスペシャルショールームに選ばれた理由を、ご自身で分析いただけますか?
具体的にどのようなチャレンジをされたのでしょうか?また、若手の主体性を育むために、どのような取り組みをされたのですか?
素晴らしいですね!井上さんはいかがですか?ショールームは5名体制と比較的小規模ですが、その中で大きな成果を上げた秘訣は何でしょうか?
社員が笑顔ではたらける環境こそが、お客さまの笑顔に繋がるという強い信念のもと、はたらきやすい環境づくりに全力を注ぎました。それと同時に、オンライン受付システムの導入による業務効率化にも取り組み、限られた人数でも最大限のパフォーマンスを発揮できる体制を構築しました。

DX推進、素晴らしいですね!新しいシステムの導入には、現場の抵抗もあったのではないでしょうか?どのように乗り越えたのですか?
デジタル推進の鍵は、人と人との信頼関係やコミュニケーションといったアナログな部分をいかに大切にするかにある、ということですね。加藤さんはいかがでしょう?加藤さんのショールームの強みは何でしょうか?
※1「SMILE Values」:ミッションである「お客さまの笑顔のために」を実現するための行動指針。従業員全員が共通の価値観を持てるよう、”SMILE”の頭文字の「Speed(スピード)」「Motivation(こころざし)」「Improvement(挑戦)」「Leadership(主体性)」「Esteem(敬意)」という5つのキーワードで構成されている
※2「CSアンケート」:顧客満足度調査(Customer Satisfaction Survey)。ショールームコーディネーターは、来館されたお客さまにアンケートの回答をお願いし、貴重なご意見を今後のサービス向上に役立てている

マネージャーの挑戦と成長:壁を乗り越えられた鍵は、マネジメントポリシー
マネージャーとして、これまでどのような苦労や悩みがありましたか?また、それをどのように乗り越えてきたのでしょうか?
多様な考え方を持つメンバー一人ひとりに耳を傾け、それぞれのやり方を尊重しながらチームをまとめられるようになりました。ショールームコーディネーターとしてはたらくメンバーは皆、お客さまとコミュニケーションをとることが大好きです。だからこそ、個々の考え方を尊重し、共に成長していくことが重要でした。
当初は大きなギャップを感じていましたが、会社のサポートと自身の経験を通して、マネージャーとメンバー、両方の視点を持つことの重要性を理解し、乗り越えることができました。
※1「マネジメントポリシー」:社員がどの拠点でも安心してはたらけるよう、マネージャーの対応に一貫性を持たせるための指針。拠点間の対応のばらつきによる社員の不安を防ぎ、コミュニケーションや信頼関係構築の方法を具体的に定めている

※1「チャレンジエントリー」:キャリアに合わせたステップアップの他に、バックグラウンドに関係なく、意欲ある人が活躍の機会を得られるよう、マネージャー職や専門職への登竜門としてのチャレンジが可能。将来期待する役割に対して事前にトレーニングし、キャリアアップを図る制度

良いチーム、それはLASのSMILE Valuesを体現するチーム:未来への展望
最後に、良いチームとはどんなチームだと思いますか?
今日は貴重なお話、本当にありがとうございました!LASの『SMILE Values』を体現する皆さんのチームの、今後の更なる活躍に期待しています!











