株式会社LIXIL
LIXIL Advanced Showroom

自分の心と身体の状態を意識できていますか?ショールームの休憩室に”オーガニックハーブティー”を導入し、社員の健康意識向上を促進 [笑顔ではたらこうVol.2]

LIXIL Advanced Showroom(以下LAS)は、社員が心身ともに健康にはたらける*環境づくりを推進しています。

自分らしく笑顔で過ごし、仕事やプライベートで充実した日々を過ごすための土台である「健康」に対し、社員が多くの時間を過ごす会社として、何か出来ることはないか、という想いで導入した「ハーブティー」の事例をご紹介します。
代表取締役の鈴木浩之が、シンガポール発のオーガニックハーブティブランド<WHITETREE>の代表フローレンスめぐみさんに「健康の大切さ」や「ハーブティーの効果」についてお話を伺いました。

社会人の95%が抱える”不定愁訴”に対して、アクションを起こしたい

鈴木

LASは心身の状態をより良く保つ~ウェルビーイングな状態にする~ことを重要視し、健康推進部*の立ち上げやバースデープロジェクト*など、新しい取り組みを行っています。
ただ、健康な方ほど「健康に対する意識が低い」とも言われています。
この点を会社として何かアクションができないかと、ずっと思ってきました。

フローレンス氏

そうですね、日常の中で「自分の状態を意識する」のは、なかなか難しいと思います。
倒れて病院にいかないといけない状態が「病気」というのが一般的な世の中の考え方ですが、ウェルビーイングというのはもっと手前の状態のことを指します。
鈴木さんが目指す「健康」というのは病気にならないということではなく、「心身共に整っている状態」ということですよね。

鈴木

まさにその状態ですね。

フローレンス氏

なんとなく身体が重たいな、ちょっと頭が痛いな、冷えがあるな、というような、病院まで行かない状態のことを「不定愁訴(ふていしゅうそ)」というのですが、社会人の95%がこの不定愁訴を抱えているというデータがあります。
例えば、女性の多くが抱える「冷え」だけでも、生産性が30~40%減ると言われています。これは個人にとっても企業にとっても大きな問題だと感じています。

鈴木

わたしも冷えに悩んでいます。特に冬はデスクワーク中に足先がキンキンに冷えてしまってデスクチェアにもかかわらず正座状態で足を温めながら業務していることもあります。

フローレンス氏

それはお辛いですね。わたしもデスクワークをしている時代に冷えで悩んでいましたのでわかります。
わたしの場合、原因は内臓が冷えていることでした。
まず循環器や内臓を温めることが大切ですが、自律神経も関わってきますので、心のメンテナンスも重要になってきます。
実はわたしは以前体調を崩した経験があります。自分自身そういった体調変化を意識できていれば病気にならなかったなと今では思いますし、健康の大切さというのをも身を持って感じています。ハーブティーとの出会いも、自分の体調を整えるために取り入れたのがきっかけでした。

今回採用されたハーブティーに使われている”メディカルハーブ”とは?

鈴木

ご自身が体調を崩された経験が、ハーブティーへのこだわりにも繋がっているのですね。
ところで<WHITETREE>のオーガニックハーブティーというのはどういったものなのでしょうか?

フローレンス氏

ハーブはお料理のスパイスや化粧品、園芸など、みなさんの暮らしの中にも取り入れられているものだと思います。
<WHITETREE>で使っているハーブはその中でも「メディカルハーブ」といって、身体や心に良い影響がある成分が含まれているものになります。
自律神経、胃痛、冷え、女性ホルモンへの効果が期待できるなど、ハーブによってその成分が違うため、ハーバリストがひとつひとつブレンドしています。

鈴木

<WHITETREE>はたくさんのハーブがブレンドされていますね。<Beauty Blend>には10種類ものハーブがブレンドされていて驚きました。

「今日はどのブレンドにしようか?」と思うことが、自分の状態を知る第一歩

フローレンス氏

はい。ハーブにはAとBを一緒にとると吸収率が高まるといった相乗効果があります。
また、人間の身体は心と密接に繋がっているので、その両方をケアするということも意識しています。
例えば、自律神経と女性ホルモンは繋がっています。自律神経が崩れると生理不順が起きてイライラしてしまう経験をお持ちの女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
自律神経と女性ホルモン、両方ケアしてあげることが大切ですので、それをケアできるハーブを<Beauty Blend>というブレンドに入れています。
他にも疲れを感じる時には<Energy Blend>、むくみが気になる時には<Circulation Blend>など、様々なブレンドを、期待できる効果から選ぶこともできます。
あともうひとつ大切なこだわりとして、美味しくないと飲んでもらえないので、心の幸せである「美味しいこと」も気にして作っています。

鈴木

なるほど。<WHITETREE>のハーブティーへのこだわりが伝わりました。
そして「今日はどのブレンドにしようか?」と思うことが、まず自分の状態を知る第一歩なんですね。
でも「ハーブティーを飲む」という行為自体が健康に良い影響を及ぼしている気がするのですが、これは気のせいでしょうか?

マインドフルネスの効果も期待できる

フローレンス氏

鈴木さん、実はその通りなんです。
ハーブティーは五感をかなり使います。例えば「色が綺麗だな」「何の香りかな」といった視覚や嗅覚。また、温かいモノが入ってくる感覚というのもありますね。
五感を使うと「マインドフルネス」という「今に集中する」状態になるので、リフレッシュやストレス緩和に繋がります。生産性を高めるためにマインドフルネス研修を実施している企業もあります。
マインドフルネス、つまり集中力を高めたり、ストレス解消の手法のひとつがハーブティーなのであって、大切なのは自分の身体やライフスタイルを、きちんと自分でコントロールできる感覚を持つ事です。
ただ、一日の中でゆっくりとした自分時間を持つことは、意識しないと難しいと思います。例えばそれを「お茶の時間」と決めると、自分の心と身体をケアする時間として取り入れてもらいやすいのではないでしょうか。
自分の時間をしっかり持つことが大切であって、そのツールのひとつとして、ハーブティーを取り入れていただくのが良いと思います。

鈴木

これまで健康診断の項目を増やしたりはしていますが、健康診断では心の変化はわからないですからね。会社として「健康」に気付かせてあげる責任があるとわたしも思っています。
今後このハーブティーコーナーを展開していく上で、しっかりとこの想いを伝えていきたいと思います。
これからも、社員のみなさんの健康意識を高め、心身の状態をより良く保つために会社として取り組めることを考えていきたいと思います。

ハーブティーコーナーを利用している社員の声

甲斐さん

これまでハーブティーを飲んだことはありませんでしたが、今は朝会社に着いたらハーブティーをタンブラーに入れて、始業に備えてデスクでゆっくり飲んでいます。
最初は基本的に全部試してみましたが、ジンジャーが入っている<Energy Blend>が特に気に入っています。
冬なので、身体も温まってやる気が出るように感じます。

小野さん

冷え性なのですが、温かいハーブティーを飲むと内側からポカポカしてくるのを感じます。
接客の合間に飲むことが多いのですが、少しの時間でもリラックスして一息つける良いきっかけになっています。
少し甘みを感じる<Circulation Blend>がお気に入りで、毎日飲んでいます

ハーブティーコーナーを設置して変化したこと

佐々木さん(マネージャー)

ハーブティーの効能は各々感じていると思いますが、休憩室にハーブティーコーナーが設置されたことで、ショールームメンバー間のコミュニケーションが増えたと感じています。
ショールーム東京は100人規模ですので、ある程度決まったメンバーでのコミュニケーションに偏りがちだったのですが、ハーブティーコーナーという空間ができたことで、「ちょっと疲れてる?」「飲みすぎちゃって」など、プラスアルファのコミュニケーションが生まれ、会話に花が咲くようになりました。

もともとショールーム東京では更衣室にリラクゼーションソファを配置するなど、業務の中でON-OFFを切り分けられる時間と空間が作れるように工夫していますが、このハーブティーでさらにその意識が高められたと感じています。

*はたらく
LIXIL Advanced Showroomは、「はたらく」と、平仮名で表現しています。
諸説ありますが「はたらく」には「傍(はた)を楽(らく)にする」という語源があり、直訳すると「そばにいる人を快く安らかにする」という意味を持ちます。
はたらくことを通じて、お客さまや社会全体を快く豊かにしていく。
それを実感でき、やりがいに繋げられる企業でありたいと、私たちは願っています。

*健康推進部
社内の保健室として社員の健康を第一に考え、健康経営をさらに推進する「健康と産業保健領域に特化」した専門の部門。
参考URL:https://www.lixil-as.jp/lalala/3601/

*バースデープロジェクト
男女かかわらず育児と仕事を両立できる職場の整備を確立するためのプロジェクト。専門家によるオンラインセミナーの開催、健康診断の項目追加、早出勤制度など様々な取り組みを行っている。

 

<プロフィール>
フローレンスめぐみさん
シンガポール発のウェルネス&ビューティー・ブランドWHITETREE HEALTH AND BEAUTY 代表取締役・ブランドプロデューサー。
『幸せの循環』をビジョンに掲げ、世界中の生産者から消費者まで関わる人が笑顔になるブランド作りを実現。
<WHITETREE>はサスティナビリティー(持続可能性)にこだわり、環境配慮型製品の開発、原料調達から破棄に至るまでの各段階において、自然環境や社会課題に配慮した循環型モノ創りに努めています。