株式会社LIXIL
LIXIL Advanced Showroom

ショールームを表彰するLAS Award2020を
初の試みとしてオンラインで開催

毎年キックオフ集会を兼ね、3月末にショールームの代表者らが参加して行ってきたLIXIL Advanced ShowroomのLAS Award。お客さまから最も信頼されたショールーム、年間成績上位のショールームを表彰する晴れの舞台です。2020年3月末に予定されていた表彰式はコロナ禍の影響で延期を余儀なくされましたが、2020年の9月にオンラインで開催いたしました。

表彰で社員の貢献に感謝を伝え、さらなるモチベーションの向上に

LAS Awardには業績を評価するベストパフォーマンス賞と、お客さまの評価を元にした年間SMILEアワードの2つの部門があり、ショールームの規模別に、指標を満たした1位のショールームが選ばれます。全国のショールームではアワードの受賞を一つの目標に掲げ、社員たちがさまざまな取り組みや改善を日々行っています。

アワードは会社からショールームや社員に対し、その貢献を感謝するものになります。そしてアワードの実施を通じて、VISIONSMILE Valuesといった会社としての指針が社員に深く浸透し、モチベーションやエンゲージメントの向上、パフォーマンスアップといったことにつながっていくと考えています。また、アワードの受賞ショールームの姿から、LIXIL Advanced Showroomの理想のショールーム像を全国に広く伝えることにもなります。社員がアワードを目指して意欲的に仕事に向かい、それがモチベーションアップになり、仕事のやりがいになっていく。そのようなサイクルでアワードを目指していくことが、LIXIL Advanced Showroom 全体の成長にもつながっています。

今年は初の試みとしてオンラインによるアワード開催となり、まずは鈴木社長の挨拶から始まりました。全国の社員に向け、コロナ禍という大変な状況の中、全国の社員がショールームを運営してくれていることについて感謝を伝え、またこのアワードの開催で一区切りつけ、次へ進んでいこう、と明るく開会を宣言。その後アワードを受賞したショールームが紹介され、代表者たちから喜びのコメントが寄せられました。

◎ベストパフォーマンス賞

ベストパフォーマンス賞は、年間で最も業績が良かったショールームを表彰する賞です。
一番良い業績をあげたショールームを規模別に4つと特別賞を合わせ、合計5つが選ばれました。

枚方リフォームショールーム

【受賞ポイント】リフォームに特化したショールームとして2019年リニューアル。

「枚方は2019年4月にリフォームショールームとなり、地域の方々に認知していただくために来館者数、接客数を増やすことに注力した1年でした。今年はさらに一歩進んで全面リニューアル改装を行い、リフォーム前のBEFOREから、暮らし方によって5パターンのAFTERの施工を展示しています。アワードをいただいたことを励みに、これからも頑張っていきたいと思います」(西村さん)

八幡ショールーム

【受賞ポイント】重点商品の案内に全員で取り組み、重点3商品で大きく目標達成。

「今回の受賞は、八幡ショールームのメンバー一人一人がお客さまの未来を想像し、お客さまの笑顔のために自信を持ってLIXIL商品をご提案した結果だと思います。チーム一丸となってメンバー全員が前向きに取り組んでくれたことを実感しており、皆の頑張りにも感謝します」(田嶋さん)

京都ショールーム

【受賞ポイント】マネージャー中心に2人のチーフがメンバーをもり立て、全員の頑張りにより重点商品の制約で成長。

「業績部門での受賞を嬉しく思います。積極的なお声がけとフロアのコントロールの強化をはかり、全員接客を掲げてメンバー全員で取り組んだ結果が出ました。営業所の皆さまの多大なご協力も大きかったと思います」(奥永さん)
「メンバー全員が一人一人のお客さまに真摯に向き合い、ご満足していただける提案を心がけてきました。情報共有、事例共有の積み上げによる、お客さまに寄り添ったご提案がメンバーの成長や業績の貢献にもつながっています。今後もショールームの成長を意識した運営を第一に、SMILEアワードでも表彰されるような、お客さま満足度の高いショールームを目指して精進してまいります」(三喜田さん)

ショールーム大阪

【受賞ポイント】XL部門では飛び抜けた業績を記録し、関西のみならず全国を牽引。

「大阪は各チームがさまざまな工夫をこらして目標達成に取り組んでいます。成功事例の横展開が早く、メンバーもどんどん吸収して行動してくれます。今後もこの強みを活かし、新しい取り組みに挑戦していきたいと思います」(山本さん)
「旗艦ショールームとしてさまざまな取り組みにチャレンジさせていただいていますが、スピード感を持って素早く取り組んでくれるメンバーばかりです。メンバーの頑張りが評価されたことを非常に嬉しく思います。来年も連続受賞できるように頑張りたいと思います」(猪野さん)
「メンバーの前向きな姿勢が、今回の受賞につながったと改めて思っています。日頃はなかなか伝える機会がないのですが、マネージャーとサブマネージャーに一番の感謝を伝えたいと思います。日頃から私たちの思いを汲み取り、より良い運営をできるようにしてくださってありがとうございます。これからもこのメンバーでさらに上を目指していけるように頑張ります」(黒田さん)

ショールーム長崎(特別賞)

【受賞ポイント】2019年10月に新店舗をオープンし、パフォーマンスを出した。

「新店舗がオープンし、お客さまも環境も変わる中、一人でも多くのお客さまに喜んでいただけるよう、ショールーム一丸となって取り組んでまいりました。中でもショールーム鹿児島、小倉ショールーム、ショールーム熊本に支えられてこの一年頑張ってこられたと思っています。皆さまの支えと頑張ってくれたショールームのメンバーに、感謝を伝えたいと思います」(山本さん)
「新ショールームはお客さまの層や来場される方もかなり変わりましたが、一つ一つのところを工夫し、みんなで協力しながらこなしてきました。オープンから2年目に入りますので、また新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います」(田中さん)

◎年間SMILEアワード

年間で最もお客さまから推奨されたショールームを表彰するCS部門が、スマイルアワードです。
お客さまアンケートのNPS(ネットプロモータースコア)を基に決定し、こちらもショールームの規模別と特別賞で合計5ショールームが受賞となりました。

函館ショールーム

【受賞ポイント】このクラスでNPSが最も高く、アンケート回収率も全国平均より高かった。

「ご来店くださったお客さまがお勧めしたいショールームだと推奨してくれましたこと、本当に名誉なことだと思います。お客さまに寄り添ってくれたメンバーに感謝しています。コロナ禍の状況ではありますが、今後もお客さまが安心してご見学、ご相談ができるショールームでいられるよう、NPS向上に努めてまいります」(小笠原さん)

ショールーム青森

【受賞ポイント】CS の取り組みを積極的に発信するなどの工夫で、高いNPSを獲得。

「お客さまへの想いを大切に、毎日取り組んでくれた青森のコーディネーターに感謝の気持ちでいっぱいです。お客さまの家づくりのお役に立ちたい、ショールームで気持ちよく過ごして欲しい、その気持ちがきちんとお客さまに伝わるような接客をしようと、全員が真摯に毎日続けられたからこそ、賞をいただけたと思っています。これからもお客さまの笑顔のために成長していくショールームを目指します」(中村さん)

ショールーム箕面

【受賞ポイント】来館者の多いショールームで館内の連携もよく、多くのファンを獲得。

「ショールーム箕面では、実はお客さまから大変厳しいお声をいただくことがありました。そのことをきっかけに、今まで以上に全員で考え、意識改革を行いましたが、一つ一つのことに耳を傾けて行動してきたことが、実を結んだと思います。今後も全員でお客さま満足のために行動していきたいと思います」(斉藤さん)
「各チームのCS担当がお客さまの声を分析し、私たちに足りないことを洗い出し、ショールームの行動目標として掲げて取り組んできたことが、意識改革につながったと思っております。引き続きお客さま満足度の高いショールームを目指して取り組んでまいります」(足立さん)

ショールーム南港

【受賞ポイント】アンケートにおける推奨者が大変多く、お客さまから高い支持を獲得。

「南港では “南港サミット”というものを開催し、メンバー間でお客さま満足について話し合う機会を設けました。他にも開花だよりをショールーム内に張り出し、お客さまの声を意識する機会をたくさん設けてきました。今後も LIXIL ファンを増やせるように努めてまいります」(高篠さん)
「この賞は私の念願の賞で、この一年間はお客さま一人一人の声を大事に、毎月を振り返りながら過ごしてきました。昨年は館内の大改装でお客さまのアンケートを取得できない期間があり、アワードは半分断念していましたが、受賞できて本当に嬉しいです。ありがとうございました」(田村さん)
「ショールーム南港では大改装後から今日に至るまで、非常に高い NPS をキープし続けています。今後もお客さまからの評価を頂き続けるショールームであるために、一丸となって取り組んでいきたいと思います」(綿野さん)

ショールーム名古屋(特別賞)

【受賞ポイント】オンライン上でアンケート作成・分析業務などを行える分析ツール、クアルトリクスの活用で、試験運用中から高いNPSを獲得。

「クアルトリクスの使用にあたり、最初は非常に苦労しました。しかしCS 向上委員会が活発に活動し、コーディネーターに取り組みが浸透して結果につながったのではないかと思います。現在は限られた時間でのご案内になりますが、ご満足していただくためにどうするのか、CS 向上委員会の活動は続いています。この流れを継続していきたいと思います」(永坂さん)
「クアルトリクスではお客さまからメールアドレス等、必要な情報をどうやっていただくか、メンバーと話し合いをして、アンケートを増やすコツや回収のポイントを工夫しました。今回特別賞をいただけて大変嬉しく思っております。これからもお客さまに寄り添った接客で信頼関係を築き、笑顔の花を咲かせていきたいと思います」(奥村さん)


ベストパフォーマンス賞は執行責任者の恩田さんから、SMILEアワードは鈴木社長より各ショールームに対して、それぞれの取り組みの工夫や努力について賛辞が送られました。現在は2部門に分かれているアワードですが、両方の部門で結果を出すことが理想、というコメントが両者からあったのも印象的でした。途中で一部の回線が切れるなどのハプニングもありましたが、オンラインアワードの開催はLIXIL Advanced Showroomの新たな取り組みの一つであり、歴史に刻まれた催しとなりました。