• TOP
  • 社内アワード&制度紹介

Smile Style

社内アワード・制度

「お客さまの笑顔のために」というミッションの実現に向けた社内アワードや、キャリア形成の支援やワークライフバランスの実現に向けた制度があります。

1

社内アワード ”SMILE Award”

LIXIL Advanced ShowroomのSMILE Awardは、
お客さまの笑顔のために貢献したショールームや個人に贈られるアワードです。

LIXILショールームに来館されるお客さまに、接客後アンケートのご協力をいただいています。
そのアンケート内容を「お客さまからの評価」とし、「お客さまの笑顔への貢献度」と捉え、その上位者の中からその他の指標をもとに”インフルエンサー”、さらにその中から”マスターインフルエンサー”を選出します。そして最終的に、全国約1,100名のショールームコーディネーターのロールモデルである”スペシャルコーディネーター”が毎年3名選ばれます。

これらのSMILE表彰者にはSMILEバッジが贈られます。
ショールームでぜひ見つけてみてください。

スペシャルコーディネーターについてはこちらでもご紹介しています。

2

制度 ワークライフバランス

Remo_cco

退職したショールームコーディネーターを中心とした組織で、在宅で全国のショールームから見積作成を請け負う外注サービスとして、アデコが運営しています。元コーディネーターたちがこれまで培ったスキルを活かして活躍しているほか、復職を視野に入れた方のスキル維持にも役立っており、多様なはたらき方を叶える一つの形です。

LSS

お客さま宛にプラン等の発送を担当する外注システム。
外注を促進することでショールームコーディネーターの負担が減ることはもちろん、接客に集中しやすくなるといったメリットも生まれています。

SMILE休暇

法律で義務化された5日間の年次有給休暇をSMILE休暇とし、誰もが取得しやすい環境を整えています。休暇によるリフレッシュが、仕事への新たな活力になることを期待しています。

3

制度 キャリア形成

組織の中でどのようなキャリアを伸ばすかという視点だけではなく、より個人として自立型のキャリア形成ができるようにサポートをしています。

社内公募

社員の皆さまがやりがいを持って働き、活躍できる機会を創出するべく、不定期で社内公募を実施しています。要件を満たしていれば誰でも応募できます。自主的な選択で異動できるため、モチベーションの向上にも繋がっています。

チャレンジエントリー

バックグラウンドに関係なく、意欲ある人が活躍の機会を得られるよう、マネージャー職や専門職への登竜門としてのチャレンジエントリー制度。将来期待する役割に対して事前にトレーニングし、キャリアアップを図る制度。

パラレルキャリア

社員個々のキャリア形成のため、副業等への挑戦を応援しています。社外で知見を広げることは、多様性を認め合う力をつけるためにも有効です。個性を活かした活動をすることで個人の成長意欲を満たし、また得られた経験を本業に結びつけることで己の市場価値が向上し、豊かな人生を築くことにもつながります。

キャリアディスカッション

定期的に上長と面談を行い、キャリアの方向性について個別に話し合いを行っています。コーディネーターとしてスペシャリストを目指すのか、あるいはマネジメントへと進んでいくのか等、さまざまな将来の選択肢について希望を述べ、上長からは必要な資質についてのアドバイスを受けることができます。

資格支援制度

社員の専門的な商品知識・提案力向上を支援し、よりお客さまへの接客品質向上につなげるために、公的資格の取得を会社がバックアップしています。インテリアコーディネーターやキッチンスペシャリストなど毎年多くの社員が資格取得にチャレンジしスキルアップに繋がっていることに加え、自立型のキャリア形成の実現にも繋がっています。

4

制度 改善アクション

LIXIL Advanced Showroomでは、社内と社外(お客さま)の両方からリアルな声を継続して収集することで、環境やサービス、業務の改善に繋げています。

定期サーベイ

アンケートツールを活用し、社員のコンディション変化、組織状態の把握をしています。組織課題を改善し、よりよい職場を実現していくために、定期的に率直なご意見を収集しています。

お客さまアンケート

LIXILコーディネーターが対応した一組一組のお客さまからの声を<お客さまアンケート>という形でフィードバックしていただいています。
その声をも、お客さまの笑顔をもっと追求できるような取組みに反映させています。
高い評価をいただくと、お客さまの希望を叶え、笑顔の花が咲いた証である“開花だより”として、コーディネーターにコメントを届けています。接客を担当したコーディネーターにとって、開花だよりをいただくことが、仕事への大きな励みになっています。
また集まった開花だより1万通につき1本の桜の木を、全国に植樹しています。

CSR活動に関する記事はこちら

Entry お客さまの笑顔のために

私たちはプロとして、お客さまの暮らしを真剣に考え、
そして寄り添いながら向き合い続けます。

新卒採用募集要項

新卒採用・インターンシップ開催情報をご覧いただけます。

中途採用募集要項

募集中の中途採用・個人事業主契約情報をご覧いただけます。

SMILE Step

当社へ就業をご検討の方、過去在籍者さまを対象に、求人情報やイベント情報をご案内する仕組みです。

イベント情報

現在、開催予定はございません。