株式会社LIXIL
LIXIL Advanced Showroom

メイク・マインド・所作のすべてが変わる、スペシャルコーディネーターのためだけの“スペシャル研修”って一体どんなもの!?

LIXILショールームのシンボルとして活動する、1年任期のスペシャルコーディネーターには、特別な研修が用意されています。その名も“スペシャル研修”。おもてなしやメイク、セールス等々、その道のプロから教わる、まさにスペシャルな内容のプログラムです。
LaLaLaでは研修を終えたばかりのスペシャルコーディネーターたちの座談会で、その中身をご紹介!学んだことや感銘を受けた教え等、感じたことを率直に語っていただきました。3人からあふれる喜びや感動も感じ取っていただけたらと思います。

【SMILE Beauty講座】「メイクが変わることでマインドも変わりました」─今野

今野さん
プログラムは、2日にわたるオンラインでの開催でした。資生堂ビューティスペシャリストの河本陽子さんから教わる、メイクやヘアスタイリングの「SMILE Beauty講座」、女性教育のスペシャリスト・朝倉千恵子さんによる「セールス研修」、そしてテレビでもお馴染みの印象評論家・美有姫さんによる「インプレッショントレーニング®」の3つです。今すべてを終えたばかりですが、プログラム全体を通じてマインドが変わったと感じます。この1年で成長するために、スペシャルコーディネーターに選んでいただいた感覚でしたが、人生の中で一番その成長を感じた2日間だったかもしれません。
佐藤さん
本当に今野さんのいう通りです!いろんな感動がありました。SMILE Beauty講座では、印象を良く見せるメイク術を学ばせていただきました。オンライン上でも素敵に見えるコツや、私はコンプレックスだったつり目を柔らかく見せるような方法を学びましたが、それぞれに合わせたメイクレシピもいただけてうれしかったです。そのあと家族に会ったら「いつもと違うね、そっちの方がいいよ」と言われて、本当にメイク一つで印象って大きく変わるんだな、と実感しています。
今野さん
マスクをしていても効果的なメイクの方法など、実践的でしたよね。ほかにも、私はこれまでどちらかというと困り眉を描いていましたが、しっかり眉にするとお客さまにも頼もしいという印象を与えられる、と教わりました。おかげで自分の顔が変わり、しっかりしているように見えますし、しっかりしなきゃいけない、と思うようにもなりました。メイクが変わることで、マインドも変わったと感じます!
宮本さん
お客さま相手と違って、ヘアやメイクは自分自身の手で最初に変えられるところですよね。この講座では“自分が主役のおしゃれ”と“相手が主役の身だしなみ”というものについて教わりました。今まで自分がやっていたのは、仕事でもプライベートでも“おしゃれ”だったんだな、と気付かされましたね。相手がどう感じるか、身だしなみのヘアメイクを教わりましたが、自分がそれまでいいと思っていたヘアメイクと、人にいい印象を与えるヘアメイクがすごくかけ離れていて、それを学べたのは大きかったです。

【セールス研修】「周りを巻き込み、チームとしても成長することの大切さを感じました」─宮本

佐藤さん
セールス研修の内容は講義と質疑応答ですが、一番印象に残っているのは先生の「足を引っ張られているんじゃなくて、頭を引っ張られているんだよ」という言葉です。どういう意味かというと、スペシャルコーディネーターという特別な存在に選ばれましたが、自分の中では「大丈夫なのか」という気持ちがずっとどこかにありました。でもチャレンジやプレッシャーなくして成長にはつながりません。こうした特別な研修も含めて、上に引き上げてもらっているんだと、すごく自分の中でしっくりとくる一言だったんです。これに感謝し、いろんなことを自分のものにして自信を持ち、周りにも発信していく気持ちになれました。
今野さん
先生からはいろんな想いを喚起させられる話を、具体的な例を交えてたくさんお聞きできました。入社5年目になり、いろんなことが当たり前になっていましたが、新人への対応方法などを改めて教わり、自分が新人だったときのことを思い出しましたね。人との関わり方を認識し、会社や両親に対する感謝も呼び起こされたようなところがあります。
宮本さん
私が心に残っているのは「夢に期日を設けると、目標に変わる」というものです。私は転職や休職も経験していますが、そのせいで努力することや頑張ることを少し怖がっていました。先生の話から、以前の私は大きな夢に期日をつけずに背負ってしまい、自分で勝手につぶれてしまったんだとわかりました。今野さんが新人さんとの関わりのお話をされましたが、個人で何もかも背負うのではなく、周りを巻き込み、最初からエベレストを目指すんじゃなくて、低い丘から登っていこうというアドバイスが心に残ります。そうすることで指導力を培い、チームでも伸びることができます。ショールームではいちプレイヤーであったため、欠けていた視野を広げていただいた感覚です。
今野さん
朝倉先生は教師をやっていらっしゃったので、本当に先生に教わっているような感覚がありましたね。
佐藤さん
「情熱は連鎖する」という言葉も印象的でした。自信がなかったという話をしましたが、何をするにしても謙虚というか少し下がってしまうところがあり、これまで気持ちを全力でぶつけてこなかったんです。でも先生の話から、「自分の中で止めずに発信していこう」と思わせていただきました。

【インプレッショントレーニング®】「笑顔でいることの大切さを実感したし、伝えたい」─今野

佐藤さん
私は大学時代に美有姫先生の本を読んでいたんです。先生は客室乗務員やホテルなどで質の高い接客術を確立された方です。コーディネーターも接客業なので、先生に刺激を受けた部分が多く、研修を受けられたことにとても感動しました。
宮本さん
最初はいろんなテクニックを教わりました。ただ笑えばいいんじゃなくて、先生の場合はこんなに研究や分析がされた上に、素敵な笑顔があることに驚きました。
佐藤さん
表情ばかりではなく、姿勢が与える印象もなるほどと思わされました。
宮本さん
録画されていた研修の様子を見せられましたが、気づきばかりでした。自分がしゃべっていない時の暗くて怖い表情といったらもう…(笑)。周囲からの見え方って、自分が想像していたのとまったく違っていて、改善の余地ありです。
今野さん
顔のほかに、手も印象に残ることもなるほどと思いました。私がいいなと思う人は、実際に身振りや手振りを使って表現されている人が多かったので、私も明日からやります。
宮本さん
テクニック面もすごく楽しかったんですけど、後半は先生が病気を経験されたり、多くの人に出会ったりする中で、笑顔が連鎖して今があるというようなお話をしてくださいました。テレビでの印象からはわからなかったんですが、笑顔の裏にある先生のこれまでの人生やそこから生まれた想いは、私自身の経験とも重なるところがあり、最後は涙、涙でした。
佐藤さん
表情ばかりではなく、姿勢が与える印象もなるほどと思わされました。
今野さん
笑顔の話は、その時の私の状態もリアルに変えてくれました。研修が始まった時、体調が悪くて挨拶もそぞろな状態だったんです。でも先生が笑顔でいることの大切さを教えてくれて、私自身も苦しいながらも笑顔でいるように心がけていたら、いつの間にか痛みが治まっていきました。日常でもいろんな理由で苦しいことや、しんどい時はあると思うんですけど、笑顔でいるって本当に大きな意味があることだと感じました。これは本当にみんなにも伝えたいです。

「この研修を受けられるだけでも、スペシャルコーディネーターになる価値がある」─佐藤

今野さん
どの講師の方もテクニックはもちろん、自分自身の人生観が変わるようなお話だったり、考え方を伝えていただきました。そして佐藤さんと宮本さんという2人と一緒だったということからも、大きな影響を受けています。私は言いたいことがたくさんあっても、うまくアドリブが出ないんですが、お2人は自分自身のことをよく表現されていて、学ばせてもらった時間でした
宮本さん
今野さんこそ、冷静ですごいです。最初に何か発言するように促されても常にしっかり受け答えていましたから。マネージャーにスペシャルコーディネーターになればモチベーションの高い仲間と出会い、自分の人生にプラスになるよと言われたんです。今回お2人と一緒にいろんな経験をさせていただいて、本当にその通りだと嬉しく思っています。
佐藤さん
皆さん仕事や仲間に対する気持ちがあり、情熱をダイレクトに発信されていたと思います。それはすごく感じ取れる2日間でした。このスペシャル研修はスペシャルコーディネーターだから受けられるものです。実際に受けてみて、私はこの研修を受けること自体を、スペシャルコーディネーターになる最大の目標にしてもいいんじゃないか、とこの2日間で思いました。それぐらい価値ある研修だと、本当に声を大にして言いたいです。
今野さん
この2日だけで考え方が本当にガラッと変わりました。みんなにはスペシャルコーディネーターになって、この研修を受けると仕事が楽しくなるよ、と伝えたいです。マインドが変わるだけで明日の予約のお客さまをお迎えするのが楽しくなる、そんな方法や考え方をこの研修で学びました。ここで得たことやマインドをショールームのみんなに伝えられたらいいなと思います。
宮本さん
ここまで、自分がスペシャルコーディネーターだと分かりつつも、ちらつく不安を「大丈夫」と打ち消している状態でした。でもこういう研修の機会を与えていただいたことで、自分自身を価値ある人材だと納得させることができました。
佐藤さん
スペシャルコーディネーターは確かに特別な存在ですが、自信を持って発信することの重要性は私も本当に認識を新たにしました。
宮本さん
みんな同じような感覚を持っていたんですよね。でも、それももう感じず、お互いやっていけそうですね。以前はスペシャルコーディネーターの役割や活動を、しっかり把握していなかったのですが、今回、新卒の方々ともお話させていただき、少しでも憧れの存在と思ってもらえていたらいいなと思います。最近はショールームのデジタルサイネージにもスペシャルコーディネーターが登場したりして、ショールーム内での認知は増してきているように思います。今の時代を生かしたプロモーションを進め、全コーディネーターにとって身近な憧れとなるよう、残りの任期を頑張りたいと思います。

【スペシャルコーディネーター活動報告1】シンプルライフ研究家のマキさんに、今野さんがオンライン接客

余計なものを持たず、シンプルで豊かな生活を追求しているマキさんに、オンラインで洗面化粧台とキッチン収納をご提案しました。マキさんの今の暮らしを伺いつつ、オンラインショールームでのご案内の様子は、LIXILのホームページで公開される予定です。

今野さん
オンラインでマキさんとご対面し、商品紹介と提案を行いました。ショールームで著名人を接客する経験もありますが、画面上では初めて。緊張もしましたが、こういう経験はスペシャルコーディネーターだからこそできることで、学ぶことがたくさんありました。

【スペシャルコーディネーター活動報告2】佐藤さんが最新LIXIL商品をテレビ番組でご紹介

ABCテレビ「おはよう朝日土曜日です」にて、佐藤さんがLIXILショールームをご案内しました。番組内のコーナー、『なないろリサーチそれどーなん』にて[最新化する“おうち事情”をリサーチ2022!!] と題し、最新のLIXIL商品をリポーターにご紹介&体験していただきました。

佐藤さん
LIXILのおすすめ商品を紹介しました。テレビ番組なので台本もありましたが、ほとんどアドリブ対応となり、すごく緊張しました。うまく編集していただき、スタッフの方々に感謝でいっぱいです。LIXILの顔として出させていただいた貴重な経験でしたが、スペシャルコーディネーターの責任を感じる、刺激的な機会になりました

<プロフィール>

今野さん

2018年新卒入社。キッチンスペシャルコーディネーターとして、所属ショールームでもプレミアム商品の提案数は常にトップクラス。

佐藤さん

2018年入社。明るく前向きで、人を盛り上げることを得意としており、高いリーダーシップが評価を得ている。今野さんとは同期。

宮本さん

2015年に中途入社。産休や休職などを経て、現在は時短勤務中。お客さまに真摯に向き合うことを大切にし、準備や接客の丁寧さにも定評がある。

※通常ショールームではマスクを着用してご対応させていただいておりますが、記事制作のため、一時的にマスクを外してイメージ撮影をおこなっております。