株式会社LIXIL
LIXIL Advanced Showroom

これまで以上に高い意識で、行動や発信を心がけたい〜2021年度スペシャルコーディネーターvol.1・中村さん〜

2021年度・4代目となるスペシャルコーディネーターの活動が始まりました。人と話をするのが大好きという中村さんは、現在はエリアトレーナーとして活躍し、人を育てることを仕事の喜びとしています。スペシャルコーディネーターとなったことでどのような心境でいるのか、仕事で取組んでいることや、今後の決意などについてお伺いしました。

大きな刺激を受けた経営層とのラウンドミーティング

2021年度のスペシャルコーディネーターを務める、私にとって特別な1年が始まりました。5月の時点ではまだ目に見える活動がスタートしていないので、周囲から特別視されているようには感じていません。でもこの肩書が人に与える印象や影響が決して小さくないことは、重々理解しています。発表があって以降、これまで以上に責任を持って発言し、行動していくことを意識して過ごしています。

就任早々、刺激を受ける出来事がありました。スペシャルコーディネーターとLIXIL Advanced Showroom、そしてLIXILの経営層の方々とのラウンドミーティングが開催され、そこでさまざまな意見交換をさせていただいたんです。経営層の方々からは企業として何に注力し、どのような未来を描いているのかといった熱い思いをお聞きし、私たちからはショールームの現状や困りごと、要望などを意見交換会でお伝えしました。直接上層部の方々に意見や要望を伝えるという経験はもちろん初めてで、緊張し、身の引き締まる思いです。スペシャルコーディネーターの責任を感じました。そしてすごいな、と感動させられたのは、このラウンドミーティングでお伝えした要望に対し、すぐにシステム改善などのアクションを起こしていただいたことです。この素晴らしいスピード感こそ、まさにビジョンやバリューの体現だと感銘を受けました。

敬意を大切に、エリアトレーナーとして周囲をサポートしていく

この先研修を受け、スペシャルコーディネーターとしての活動を行っていきますが、自分の意識や、やるべき業務がこれまでと大きく変わったわけではありません。私はエリアトレーナーであり、日々担当エリアのコーディネーターたちに会社の施策を展開・推進し、人財育成やチーム強化に懸命に取り組んでいます。

今期、エリアトレーナーが展開する施策の中でも、会社として注力しているデジタルの活用には、特に力が入ります。タブレットの効率的な利用や、オンライン接客の拡充といったことがデジタル活用に当てはまりますが、活用促進により接客の質向上、スキルの全国的な平準化も必要です。オンライン接客については増員に向けて、研修やロールプレイングといった育成に取り組んでいますが、大事なのは連携です。ただ教えるだけではスキルアップは叶いません。私が会社の施策をお伝えし、ショールーム責任者と連携して現場単位の確認や振り返りで定着させ、またショールーム同士の横軸でも連携することで展開スピードを早めていく…そんな地道な活動をいかにし続けるかだと思います。そこで重要なのはSMILE Valuesの中にある「敬意」だと考えています。関わり合うお互いが敬意を持って行動することで、目指すところに早く近づいていけるのではないでしょうか。私もショールームの花形であるコーディネーターの皆さんをサポートする立場として、常に仲間たちに敬意を持って動きながら、皆の成長を促したいと思います。

現状に満足せず、日々成長できる環境に感謝

私は人見知りがなく、話すことが大好きでコーディネーターの仕事を選びました。感動体験を通じてお客さまに満足していただけることにやりがいを感じ、トレーナーとなった今は人を育てる喜びで毎日が充実しています。入社から12年が経ちましたが、感動するのは会社が日々成長できる体制や環境を作りだしてくれていることです。豊富な研修や毎月のエンゲージメントサーベイによる意見の吸い上げ等、新しい取組みが次々に生まれ、成長意欲を刺激してくれます。スペシャルコーディネーターの制度もその一つです。年に一度、すべてのコーディネーターにチャンスを与え、成長したいという思いやモチベーションを引き上げてくれるからこそ、私のチャレンジ精神も高まりました。一方で、仕事だけではなくワークライフバランスの充実や個々のライフステージに合わせたサポートといった、はたらきやすい環境を構築してくれているところにも感謝しています。ビジョンやバリュー、環境、教育など、さまざまな面がしっかりと確立されているので、安心してはたらくことができる素敵な会社だと思います。

エリアトレーナーであり、スペシャルコーディネーターとなった今、私はこれまで以上に幅広い人と接し、社内外に向けてさまざまなメッセージを発する立場になりました。多くの人と出会い、経験から学んだ気づきを、自分の言葉でアウトプットしていくことを心がけたいと思います。会社として達成しなければならないこともありますが、自分の中にある軸であり信念は、やはり「お客さまのために」ということに尽きます。私の活動や、私が育成やサポートしたコーディネーターを通じ、常にお客さまと向き合っているということを忘れずに、これからも責任を果たしていきたいと思います。

<プロフィール>
2009年入社。2017年から北関東甲信越エリアにおける10ショールームを担当するエリアトレーナーに。趣味は家族で大好きという昆虫で、休みの日はアウトドアで楽しみ、カブトムシやクワガタの採集や飼育をしてリフレッシュしている。

※通常ショールームではマスクを着用してご対応させていただいておりますが、記事制作のため、一時的にマスクを外してイメージ撮影をおこなっております。